【韓国】‘必須弁護士弁論主義’巡り弁護士・法務士立場の差相変わらず

image_printPrint

‘必須弁護士弁論主義’巡り弁護士・法務士立場の差相変わらず
国会議員会館で討論会
ソン・ヒョンス記者boysoo@lawtimes.co.kr 入力:2017-09-20午後2:51:02

20170921_164903
[仮訳者注:写真の横断幕の文字は上段「必須弁護士弁論主義と民事国選代理人」、下段「導入および論争に対する討論会」、最下段の文字は判読困難により省略。]

‘必須弁護士弁論主義導入’を巡る論争が20代国会でも続いている。

弁護士業界は当事者弁論権保障と司法福祉実現を理由に導入を積極的に推進しているけれど、法務士業界などは経済的弱者の司法接近制限などを理由として反対の声を高めている。

大韓弁護士協会(協会長キム・ヒョン)と大韓法務士協会(協会長ノ・ヨンソン)、ナ・ギョンウォン(54・司法研修院24期)自由韓国党議員は18日ソウル、汝矣島(ヨイド)国会議員会館第3セミナー室で’必須弁護士弁論主義と民事国選代理人導入および論争に対する討論会’を共同開催した。

必須弁護士弁論主義は刑事事件で法定刑が一定基準以上の場合、弁護人なしで裁判をできないようにして被告人の人権を保護するのと同じように民事事件でも弁護士による弁論を義務化する制度だ。

ホン・セウク(46・42期)大韓弁協第1企画理事は主題発表を通じて”ロースクール導入で毎年1500人以上の新規弁護士が排出されて訴訟救助制度もまた、拡充されている”として”訴訟手続きの円滑な進行と不必要な訴訟防止など司法手続きの効率的な運用とこれを通じた当事者の権益保護という側面で必須弁護士弁論主義導入が必要だ”と強調した。

彼は”△法律知識が不足した当事者に対する助力を通じて権利保護を保障して△勝訴見込みがない裁判請求自制△弁護士参加で裁判の質的向上△弁護士の監視を通じて司法の民主的運営など弁護士選任を通じて得ることになる公共福利が制限される個人の私的利益より大きい”と話した。

それと共に”1審から必須弁護士弁論主義を適用することが望ましいが、必須弁護士弁論主義の導入は既存の司法システムに相当な変革を持ってくるという側面を考慮する時大法院上告事件から始めて徐々にその適用範囲を広めていく方式が望ましい”と付け加えた。

これに対してチェ・ヒョンジン大韓法務士協会法制研究委員は”国民にとって無条件に弁護士を選任するように強制するのは国民の自己決定権を侵害する”として”高額の費用がかかる弁護士選任を強制するのは国民の裁判所接近を難しくするだけでなく金がある者の自由だけを保障すること”と反論した。

引き続き”国民を経済的能力により差別して結局裁判請求権を侵害する結果を産むことになる”としながら”自分一人で訴訟を進めようと思う国民のために国家は法制度と法律を簡素化して司法接近を簡単にして、インターネットやパンフレットなど多様な通路を通じて国民に訴訟実行に必要な法律的知識と情報を提供するために努力しなければならない”と指摘した。

それと共に”訴訟と関連して専門家の助けを受けようと思う場合に必ず弁護士の助けだけを受けるのではなく他の専門資格者の助けも選択することができるようにすることが国民の自己決定権を保護することであり司法接近権を拡大すること”と強調した。

討論者で出たクォン・スンコン(41・33期)ソウル中央地方法院判事は”基本的に特定・必要事件で必須弁護士弁論主義は必要で弁護士の数と報酬など立法的決断のための社会諸般環境もある程度取りそろった状況”としながら”ただし国民を説得するために努力が必要なので上告審事件で全員合議体対象事件や社会的弱者ながらも法定代理人などが実質的な保護をできない事件など立法技術上反論がない領域から導入することがどうだろうかと思う”と話した。

キム・サムス経済正義実践市民連合政治司法チーム局長は”法律家の助力は紛争当事者の要請によって成り立つべきで国家や社会が一方的に強要してはいけない”とした。

去る6月ナ議員は民事事件上告審で必須弁護士弁論主義を導入する内容の民事訴訟法改正案を代表発議した。

改正案は大法院に上告を提起した者が弁護士を訴訟代理人で選任しなかった場合には裁判長が上告理由書提出前まで相当な期間を定めて弁護士を選任するように命令して、これに対し従わなければ上告を却下するようにした。

また、弁護士を訴訟代理人で選任する経済的能力がない当事者は大法院に国選代理人を選任することを申請できるようにして、国選代理人報酬は大法院規則により国庫で支給するようにした。

必須弁護士弁論主義導入のための民事訴訟法改正は去る19代国会でも推進されたが成果を出すことができなかった。

【出典】韓国/法律新聞
https://www.lawtimes.co.kr/Legal-News/Legal-News-View?serial=121193&kind=AE

こちらの記事もどうぞ:

image_printPrint

Author: hasegawa

コメントを残す