【韓国】悩みの種アクティブエックス 大法院サイトでも悶着

image_printPrint

悩みの種アクティブエックス 大法院サイトでも悶着
モーニングトゥディ放送チョ・ウンア記者 2017/09/01 11:49

20170901_170229
[仮訳者注:マウス(指マーク)が指しているか所は「閲覧する」です。]

[モーニングトゥディ放送MTNチョ・ウンア記者]
[アンカーコメント]
インターネット サイトに接続するたびに悩みの種であるアクティブエックス。
政府はアクティブエックス問題を解決するために2020年まで公共分野のすべてのウェブサイトでアクティブエックスをなくすと明らかにしたがまだ行く道が遠いです。
チョ・ウンア記者です。

[記事内容]
オンラインで便利に不動産や法人登記簿謄本を閲覧して確認できる大法院インターネット登記所サイトです。
だが、登記閲覧を一度するにはひとまず各種セキュリティープログラムインストールのためのアクティブエックスの関門を越えなければなりません。

かろうじて登記情報を確認した後に家族関係証明書をとるために大法院電子家族関係登録システムに接続すればまた各種プログラムを設置しろとの画面が利用者を遮ります。
さらにファイル設置後にはエラー画面が浮かび上がって他のセキュリティープログラムを除去しろと案内します。
結局既に使ったサイトを閉じなければサービス利用が不可能です。

二つとも同じ大法院サイトにもかかわらずこのようなエラーが発生したことは二つのサイトがそれぞれMcAfeeとアルレプのセキュリティープログラムを使って二つのプログラムどうしが衝突したためです。
無条件にプログラム設置をしなければならないアクティブエックスの技術的特性を考慮しないまま互いに衝突するプログラムを使ったことで典型的な行政便宜主義という指摘です。

政府は2020年まで公共分野のすべてのウェブサイトでアクティブエックスをはじめとして別途のプログラムを設置しなければならない’プラグイン’を除去すると明らかにしました。
だが、いまやっと現況調査を始める状況で行く道が遠いです。

[インタビュー]キム・スンジュ/高麗(コリョ)大情報保護大学院教授
“国民が言うのはアクティブエックス自体でなく追加的なプログラムを設置しない生態系を作ってほしいということで、できるだけ追加的なプログラムを設置しないように標準機能だけ活用するように政府が努力しなければ..

以前の政府でもアクティブエックス退出のために代案でexeファイルを設置する方式を導入したが相変らず不便は続いています。
セキュリティー業界ではアクティブエックスだけ消えると解決される問題でないだけにもう少し根本的な解決方案摸索が必要だと口をそろえています。
モーニングトゥディ放送 チョ・ウンアです。

【出典】韓国/モーニングトゥディ放送
http://news.mtn.co.kr/newscenter/news_viewer.mtn?gidx=2017090109471195645

こちらの記事もどうぞ:

image_printPrint

Author: hasegawa

コメントを残す