【韓国】“不動産電子契約システム、公認仲介士だけ特典”

image_printPrint

“不動産電子契約システム、公認仲介士だけ特典”
試験実施2月…あちこちで不満の声
ソン・ヒョンス記者boysoo@lawtimes.co.kr 入力:2016-04-11午後3:38:01

20160411_165807

国土交通部が’不動産取引電子契約システム(電子契約システム)’を試験実施していると同時に公認仲介士業界に特典を与えているという不満が法曹界内外で出てきている。

国土部がシステム活性化のために電子契約システムを利用して不動産を取引した当事者に金利引き下げ恩恵を与えながらもシステム利用権限を公認仲介士にだけ与えているためだ。

したがって当事者間で直取引をしたり公認仲介士なしで弁護士や法務士の諮問を受けて不動産を取引した者はこのシステムを利用できないだけでなく金利の恩恵も受けることができなくて事実上差別されているということだ。

電子契約システムは不動産統合データベース(DB)で売渡人と 買受人などが売物情報を得て合意を結ぶのはもちろん残金納付、不動産取引契約申告、検認、転入届、確定日付、各種税金納付など関連業務のすべてをオンラインで処理できる制度だ。
不動産取引のために大法院、国税庁、金融決済院、国土部等を経なければならなかった手続が一つで統合されることだ。

利用者は公認証明書と携帯電話本人確認手順を踏んでスマートフォンまたはタブレットPCを利用して電子文書形態ですべての業務を処理することができる。

国土部は去る2月ソウル、瑞草区(ソチョグ)を電子契約システム試験運営地域に選定して運営を始めた。
先月22日にはシステム利用を活性化するためにKB国民銀行、新韓カードと業務協約も締結した。

電子契約システムを利用して不動産取引をした者には住宅担保・伝貰資金貸出金利を引き下げる内容だ。
KB国民銀行は今月から電子契約システムで出力した取引契約書を添付して住宅担保貸出を申し込めば貸出金利を既存金利より最大年0.2%ポイント引き下げしている。

新韓カードも電子契約システムを利用した顧客に売買や賃貸借資金で最大5000万ウォンまで既存貸出金利より20~30%低い利子で貸す。
取扱手数料と中途償還手数料も免除している。

問題は電子契約システムを利用する不動産取引は公認仲介士を通じてこそ可能だという点だ。
不動産を直取引したり弁護士や法務士など他の専門資格者の助けを受けて不動産を取引する多くの人々はシステムを利用できなくて不便を体験するのはもちろん金利恩恵も受けることができない二重苦に苦しめられている。

実際に試験運営地域である瑞草区(ソチョグ)の場合、不動産取引の半分以上が公認仲介士を通じないでなされている。
2014年瑞草区(ソチョグ)の不動産総実取引件数は198万件余りなのにこの中54.5%に該当する108万件余りが公認仲介士なしで取引された。

このために国土部が公認仲介士業界に行過ぎた恩恵を与えているのではないかという批判の声が大きくなっている。

瑞草洞(ソチョドン)のある法務士は”電子契約システムの導入趣旨は一般国民がより安全で便利に不動産取引ができるように助けるということなのに国土部が公認仲介士の腹だけ膨れさせる政策を行っている”として”半分以上の不動産取引が公認仲介士なしでなされているのにもこのような政策を行うのは国土部が公認仲介士を除いた残りの者を政策的に差別すること”と批判した。

大韓法務士協会関係者は”政府は企業ではないので効率性と便利性を問い詰めて特定集団のための政策を展開することより国民の財産権を安定的に保障しようとすることに焦点を合わせなければならない”として”一般国民は全財産とも言える不動産を取引する時に発生しうる不安感を解消するために公認仲介士でない他の専門資格者の助けもたくさん受けている。
このような現実を勘案して他職域専門家や取引当事者である一般国民も電子契約システムを利用することができるようにしなければならない”と強調した。

大韓弁護士協会関係者も”これは特定職域が既得権を守ろうとする手段として電子契約システムを利用できるので最大限迅速に一般国民も利用が可能に開放しなければならない”と明らかにした。

これに対して国土部はモデル事業中である電子契約システムをたくさん利用するように誘導するための措置だけであり公認仲介士に恩恵を与えるためのものではないと釈明した。

国土部関係者は”制度広報と定着のためのこと”としながら”今後全国でシステム運用を拡大する時には政策判断により一般人もシステムを利用することができるように措置することもできるだろう”と話した。

【出典】韓国/法律新聞
https://www.lawtimes.co.kr/Legal-News/Legal-News-View?Serial=99660&kind=AE07

こちらの記事もどうぞ:

image_printPrint

Author: hasegawa

コメントを残す