【韓国】弁護士合格者数決める法務部報告書流出に正面対立した法曹界

image_printPrint

弁護士合格者数決める法務部報告書流出に正面対立した法曹界
[中央日報]入力2020.04.19 10:00
カン・グァンウ記者

2020年度第9回弁護士試験が実施された去る1月8日午前受験生が試験場であるソウル延世(ヨンセ)大学校ペクヤン館に入っている。 [聯合ニュース]

法曹界が今年の弁護士試験適正合格者数を巡り論議に包まれた。合格者数決定に相当な影響を及ぼす法務部の研究サービス報告書が一部流出したためだ。

市場飽和で弁護士増加に反対する弁護士団体と学生たちの増加が有利な法学専門大学院(ロースクール)団体が正面対立している。

法務部が非公開したがシンポジウムで流出した報告書

19日法曹界によれば去る9日法学専門大学院協議会が主催したシンポジウムで法務部の’適正弁護士数に関する研究サービス’報告書一部が発表者を通じて公開されて論議が始まった。法務部は報告書が完成された去る2月以後大韓弁護士協会とロースクール生の情報公開請求にも非公開方針を守った。来る24日の今年合格者数を決める弁護士試験管理委員会と同じく合格者発表前に公開すれば混乱がより一層大きくなるという理由からだ。

法務部用役報告書

シンポジウムで一部流出した報告書の内容は主要国家の法曹人と弁護士数を比較しておいた資料だ。これによれば2018年基準人口1万人当たり法曹人数はアメリカが40.85人で最も多く、英国(32.09人)、ドイツ(23.11人)、フランス(11.58人)で後に続いた。韓国は5.01人に過ぎなかった。法務士など法曹類似職域を考慮しないで弁護士だけ確かめてみても結果は似ていた。

類似職域なしで弁護士だけいるアメリカは40.85人で同じであり、英国31.2人、ドイツ19.95人で現れた。韓国は6.2人でやはり先進国に比べて大きく遅れた結果が出た。

合格率(ロースクール定員基準)により2049年韓国の人口1万人当たり弁護士数を推定した資料も公開された。合格率が現行通り75%の場合11.1人と思われた。 85%である時12.2人、95%である時14.5人で現れた。これは韓国の弁護士規模が先進国と比較して飛び切り少ないから弁護士数を増やさなければならないという根拠に活用された。

“海外と単純比較してはいけなくて” vs “事案の本質見なければ”

これに対して弁護士協会側がかっと怒った。提示された法曹人統計が間違っていると見るためだ。イ・ピルウ弁護士(弁護士協会常任政策特別補佐官)は”比較対象である先進国は法務士と税理士、労務士、行政士など法曹類似職域が存在しなくて弁護士が該当業務を引き受けるので韓国と単純比較してはいけない”として”国内は法務士7000人余り、税理士1万3000人余り、労務士5000人余りもなるのに該当報告書で法曹人を3万1974人(弁護士2万5383人)と計算した理由が分からない”と指摘した。

弁護士協会側は去る9日”シンポジウム発表者は法的手続きを無視してサービス報告書を流出した”という声明を出して法務部に真相調査と流出者の刑事処罰まで要求した。反対の立場であるロースクール側は弁護士協会の問題提起が事案の本質を外していることと対抗している。

シンポジウムで資料を公開したオ・スグン梨花(イファ)女子大ロースクール教授は”ロースクール導入趣旨のとおり先進国水準の弁護士規模を備わって出ようという本質的な議論が重要だ”として”類似職域の問題は法務部の研究サービスでも十分に考慮された”と話した。

法務部”24日合格者発表以後報告書公開検討”

法務部関係者は”法務部は該当報告書が流出した経緯を把握している”として”報告書があらかじめ公開されれば弁護士試験管理委員が合格者数を決めるのに行き過ぎた負担となる恐れがあってその後公開を検討するだろう”と話した。

法務部次官が委員長である弁護士試験管理委員会は来る24日該当報告書などを参考にして今年弁護士試験合格者数を決めた後合格者を発表する。弁護士試験法相合格者数は入学定員の75%を基準として弁護士需給状況を考慮して最終合格者数を決めてきた。ただし今年は法務部が合格者決定基準を変えるために研究サービスまで進めただけその基準から変わることがある。

当該報告書には単一案でない複数案が入れられたと分かった。毎年弁護士試験合格人員は1500~1600人水準が維持されている。ただし毎年再受験者が累積して合格率は落ちる傾向だ。2012年第1回試験では87.25%だったが2018年第7回試験では49.35%で低くなった。

カン・グァンウ記者kang.kwangwoo@joongang.co.kr

【出典】韓国/中央日報
https://news.joins.com/article/23757477

こちらの記事もどうぞ:

image_printPrint

Author: hasegawa

コメントを残す