【韓国】判事室でも’映像裁判’…コロナ19余波

image_printPrint

判事室でも’映像裁判’…コロナ19余波
パク・ミヨン記者 入力:2020-03-05午後6:15:23

コロナ19余波で全国の法院が休廷期に入った中でソウル高裁で遠隔映像裁判方式で裁判を続けさせている。

原・被告側代理人が直接法廷に出席しないで画像カメラを通じて各自の事務室で裁判を受けることなのであるが、今回は裁判を進める判事が法廷でない判事事務室で裁判を進めて目を引いた。

ソウル高裁民事37部(裁判長クォン・スンヒョン部長判事・写真)は5日Aさんなどが韓国土地信託を相手に出した譲受金返還請求訴訟(2019나2010673)の弁論準備手続きで遠隔映像裁判を進めた。

受命法官としてこの日裁判を進めることになったクォン部長判事は裁判が開かれることとした午後2時に法廷でない普段執務を執る事務室の机に座った。法服でないスーツ姿だった。

机上にある二つのモニターはこの日裁判進行のための疎通窓口に変身した。片方のモニターでは各自の事務室で裁判に参加する原・被告側代理人の姿が、他の片方には訴訟記録が表示された。

裁判長の出席確認で裁判が始まった。クォン部長判事はマイクを通じて双方に画面状態はどうか、映像や音声が切れはしないのかなどを尋ねて通信状態が異常ないということを確認した。引き続き事前に合意された映像方式による弁論準備期日進行に同意するかをもう一度尋ねて本格的な裁判に入った。

裁判長は双方の主張を確認して今後の証人尋問計画をたて、裁判長がスクリーンに出した’裁判を終了しますか?’という文面に’確認’ボタンをクリックして約30余分で裁判は終わった。

裁判を終えてクォン部長判事が代理人に今回の遠隔映像裁判でコミュニケーションを弁論するのに不便な部分がなかったのかと尋ねて、双方代理人は不便な点がなかったと答えた。

先立ってソウル高裁はコロナ19拡散阻止と国民の裁判受ける権利保障を同時に満たすために民事弁論準備手続きで遠隔映像裁判制度を積極的に活用してほしいと各民事部に勧告した。

これに対し去る4日にも民事事件を審理中である法院が法廷で遠隔画像裁判を進めた。引き続き判事室でも遠隔画像裁判が進行されたのだ。ソウル高裁は以後も遠隔画像裁判を追加で進める予定だ。

以下はこの日映像裁判を進めたクォン部長判事との1問1答。
-遠隔映像裁判を支援することになった契機は。
=去る2006年口述審理活性化方案のために英国に出張に行ったことがある。英国の判事様が当時すでに多者間通話する方式で弁論準備をしているのを見た。英国では民事訴訟規定に関連規定が詳しくあった。帰って来て検討報告書を作成して便利だということを知ることとなった。あえて法廷で毎度裁判を開く必要がなくて電話など通信装備で弁論準備、争点整理、証拠申請採否するのは効果的という気がした。(このように)以前から関心があったが今回コロナ事態により国民の裁判受けるのに不便を感じそうで普段持っていた考えで画像裁判を進めるのが良いことと考えて支援することとなった。

-遠隔映像裁判を進めて不便だった点は。
=全くなかった。技術的に完ぺきなようだ。代理人もあえて法廷まで出て来ないで事務室ですると便利なようだ。遠い所は言うまでもなくて瑞草洞(ソチョドン)におられる方々も法廷にくるには1時間、2時間はかかる。事務室でする仕事をして裁判を受けて、引き続き作業をするならばそれより便利な方式はなくはないだろうか。

-今回の遠隔映像裁判は弁論準備手続きだったが、弁論期日に活用するならば。
=異なる点はないようだけどそのようにするには法律的な後押しが明確になければならないだろう。弁論準備手続きは弁論を想定すると当事者同意がある場合、弾力的で裁量的に運営が可能だ。弁論期日では本人や代理人確認問題、ハッキング問題もあり得てそのような部分も若干用心深い。一応弁論準備期日では可能ならば今後も活用するつもりだ。

-判事室で遠隔映像裁判を進めた所感。
=用心深いが、個人的には映像裁判が’電子訴訟シーズン2’ないしは’電子訴訟の未来’ではないかという気がする。電子訴訟が2011年度に初めて導入されたが、今は訴訟の当事者や代理人、裁判官と職員の全部が満足している。

ところで初めて導入当時には否定的だった。今は理解することが非常に大変だが現在の映像訴訟もその当時と若干デジャブになるようだ。不便だったり習熟しなくて拒否感があり得るが5年や10年頃過ぎれば’毎度法廷に行って不便に裁判したのか’そんな回顧をしないだろうかと考える。

今コロナ19事態で非対面裁判を望む国民需要も高くて後ほどこのような問題がみな解決されても長期的に見るときには裁判当事者のニーズ(needs)にぴったり合うのが映像裁判でないかと思う。

【出典】韓国/法律新聞
https://www.lawtimes.co.kr/Legal-News/Legal-News-View?serial=160032&kind=AA

こちらの記事もどうぞ:

image_printPrint

コメントを残す