【韓国】‘成年後見’障害者差別法はそのまま置いて半分改正…日は全部整備

image_printPrint

法廷後見のうち‘限定後見’だけ手入れするのに

限定後見、被後見人の10%…効果微々
後見制度、職業選択自由制限非難受けて
業務で一律的強制排除法令450個
日帝残滓無批判的に法律複製使用
法制処は“基本権伸長・社会安全確保”
欠格条項は廃止して代替規定置かなければ

法定後見を受ける障害者が特定の職業を持てないように制限した法令の一部が今年の下半期から改正される。
しかし法定後見の中で最も多い障害者が利用する‘成年後見’は改正対象ではなくて中途半端にすぎないという批判が提起される。

最近日本は後見を受ける障害者の経済・社会的権利を法に制限した欠格条項を全部削除した。
韓国だけ古い障害者差別制度を維持した唯一の国家に残った。

法定後見は発達障害者、精神障害者、痴呆老人など意思決定能力に障害がある彼らが後見人を置いて契約等の法律行為をする時に支援を受けるようにした制度である。

意志決定能力障害者は障害の程度により激しければ後見人が包括的代理権を行使する成年後見を、程度が減れば法院が定めた範囲内で後見人が代理権を行使する限定後見を受ける。
この中で今回法務部と法制処が欠格条項を整備するといったのは限定後見である。

しかし限定後見を受ける障害者は被後見人(後見を受ける者)の約10%に過ぎなくて、 80%ほどは成年後見を受けていて効果が微小だろうという展望が出てくる。
成年後見を受ける者と限定後見を受ける者の精神的能力が大きく違いが生じることでもない。

後見制度は当初意思決定能力に障害がある人々の人権を保護して権益を伸張させようとの趣旨で導入されたが、被後見人の職業選択自由を制限して国際社会から障害者差別法という非難を受け入れた。

たとえば後見が開始されれば弁護士、税理士、法務士、社会福祉士、公認仲介士、療養保護社などの資格を取得できなかったり知的障害を受ける前に努力して取得した資格証も一日で取り消しになる。
このように後見を受ける障害者を業務で一律的に強制排除するようにした法令が450個に達する。

チェ・チョルウン漢陽大法学専門大学院教授は18日“法にこのような欠格条項を置かなくても成年後見を受ける者が弁護士や医師、公務員等を継続することは難しい”として“あえて資格を剥奪する必要がないのにこういう古い法令を全部廃止しないで一部残すのは深刻な人権侵害なのに加え、‘障害者=無能力者’という社会的烙印がより一層強固になりえる”と指摘した。

成年後見欠格条項は会社員だけでなく自営業者にも影響を及ぼす。
例えば成年後見が開始されればガソリンスタンド営業許可が自動取り消しになる。
これを知らなくて成年後見を申請した者は営業譲渡機会を失って不利益を甘受して設備だけ譲渡するほかはない。
治療を受けて好転しても欠格条項によって一度剥奪された資格や社会的地位が自動で回復しない。
障害者のための制度がかえって障害者を固く締めつける局面である。

このような理由で日本では数回違憲訴訟が提起された。
我が国でも成年後見で公務員資格を自動剥奪されて名誉退職申請さえできなくなった公務員が違憲訴訟を提起しようとしたが訴訟提起当日死亡して失敗に終わった。

専門家たちは日帝の残滓で事実上‘憲法の上’にある実効性ない欠格条項が生じたと説明する。
パク・イヌァン仁荷(インハ)大法学専門大学院教授は“ただ日本にだけ私たちの欠格条項とほとんど同じ形態の広範囲な欠格条項があったが、解放以後特別な評価過程なしで韓国の法律で受容されたし、以後類似分野法律制定過程で無批判的に複製された結果”と話した。

皮肉にも障害者差別欠格条項の‘宗主国’だった日本は一歩遅れて問題点を認識して私たちより先に大々的に後見制度の中の人権侵害的な法令を全部整備した。
一律的に資格を制限した欠格条項を削除する代わりに個人の資格・業務能力を判断する個別審査規定を置いた。

韓国も成年後見欠格条項を廃止してこのような形の代替規定を置くことができる。
しかし法制処は今回限定後見の欠格条項だけ手を加えることにして“職務遂行能力がある精神障害者などの職業実行自由は拡大するが、同時に職務遂行能力がない精神障害者などの無分別な職務遂行は制限することができるようになるので、‘基本権伸長’と‘社会安全確保’という二匹のウサギを捕まえることができるようになった”と明らかにした。

意思決定能力障害者から‘社会’を保護したという自評でも読まれる。
チェ教授は“後見制度の欠格条項は精神障害者に対する社会的恐れが作り出した‘排除の制度’で、実際には社会安全と何の関係がない”として“それよりは政策当局者の心に根をおろした偏見と差別が問題”と指摘した。

イ・ヒョンジョン記者hjlee@seoul.co.kr  2019-07-19 20面
[出処:ソウル新聞で提供する記事です。] https://go.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20190719020013&wlog_tag3=naver#csidx302866bebe54b6f9e40d435073d2d62

【出典】韓国/ソウル新聞
https://go.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20190719020013&wlog_tag3=naver

こちらの記事もどうぞ:

image_printPrint

Author: hasegawa

コメントを残す