【韓国】”スマートフォンで電子訴訟について閲覧”

【韓国】"スマートフォンで電子訴訟について閲覧"
image_printPrint
【韓国】"スマートフォンで電子訴訟について閲覧"
【韓国】”スマートフォンで電子訴訟について閲覧”

[ 2013-07-15 ]
“スマートフォンで電子訴訟について閲覧”
大法院’法院モバイルアプリ “拡大改編サービス

スマートフォンやタブレットPCを利用して電子訴訟に関する事項を閲覧·検索できるようになった。

大法院は15日からモバイル機器で送達文書と電子記録閲覧などができるように’大韓民国の法院モバイルアプリ”を拡大改編してサービスを提供すると12日明らかにした。

大法院は、これまで携帯電話のアプリケーション(アプリ)を、法院ニュースと事件を検索、総合法律情報システムの検索などのサービスを提供してきた。拡大改編された携帯電話サービスでは、進行中の電子の事件に対して、毎月、毎週ごと、日ごとに裁判期日のスケジュールを照会することができます。

最近の送達状況など電子訴訟の進行内容も検索が可能である。した事件だけでなく、一人の当事者が受領した多数の事件も”私の事件”として登録しておくと全体状況を一度に認識できるように事件のリストと電子記録の履歴などを提供する。電子訴訟に加え、紙の文書で受理した事件も”私の事件検索”サービスを利用すると、実行履歴を知ることができます。

アプリケーションはAndroidとIOSオペレーティングシステムの両方をサポートするため、銀河やiPhoneユーザーすべてが利用可能で、Googleのプレイストアやアプリストアから無料でダウンロードすることができます。ゴボムソク(42·司法研修院29期)法院行政処情報化審議官は、”大韓民国の法院モバイルアプリ拡大改編を介して電子訴訟のメリットをさらに強化することができるようになった”とし、”サービスオープンと同時にユーザーの改善意見を積極的に取り入れて迅速に反映する”と明らかにした。

チュァ・ヨンギル記者 jyg97@lawtimes.co.kr

【出典】韓国/法律新聞
http://www.lawtimes.co.kr/LawNews/News/NewsContents.aspx?serial=76706&kind=AA&page=1

こちらの記事もどうぞ:

image_printPrint

Author: hasegawa

コメントを残す