【韓国】法務士“金融・公共機関‘甲質’深刻”

image_printPrint

法務士“金融・公共機関‘甲質’深刻”
法務士協会、全国会員対象不公正事例初めての全数調査
強い記者strong@lawtimes.co.kr 入力:2018-11-29午前10:41:14

法務士業界を相手とした公共機関と金融機関の甲質形態が度を越していることが明らかになった。

公企業と主要銀行が優越的な地位を利用して一方的に法務士報酬を鋭くたたくのはもちろん無報酬で余計な仕事をすることを強要していると調査された。
このような不当な要求に異議を提起したり要求を断る法務士は取り引き対象から排除するなど不利益まで与えていると明らかになった。

27日法務士業界等によれば大韓法務士協会(協会長チェ・ヨンスン)は去る一月間ソウル中央地方法務士会(会長キム・ジョンヒョン)等18個の地方法務士会とともに全国法務士を対象に’公企業・金融機関の法務士委任事務に対する不公正事例調査’を進めた。
法務士と取り引きしている公共機関および金融機関の各種不公正行為に対して法務士団体が全数調査を始めたことは今回が初めてだ。

本誌が入手した被害事例調査結果によれば韓国土地住宅公社と住宅都市保証公社、信用保証財団、ソウル住宅都市公社、釜山(プサン)都市公社、技術保証基金等の公共機関6ヶ所と農協、国民銀行、ウリ銀行、新韓銀行、企業銀行、セマウル金庫、信協、光州(クァンジュ)銀行等の都市銀行および国家投資銀行の相当数が法務士を相手に長期間不公正行為をしてきたことが分かった。

法務士はこれら機関が△取引業者地位を乱用して非常に低い報酬を一方的に策定して△正当な理由なしで報酬支払を遅延するかと思えば△付随的な業務費用を支払わなかったり△本契約と関連ない業務を押し付ける方式で不当利得を取ってきたと指摘した。

取引業者地位乱用
非常に低い報酬一方的に策定

また、一部公企業は△法務士保守表の4分の1水準に過ぎない低い報酬を強要して△特定個人事業者を通じて業務を委任する方式で不公正行為をしていると法務士は主張した。
保証保険証券発行時代理行為を認めないで必ず本人が出席するようにするソウル保証保険の現行方針のために老人や患者等が不便を体験しているという指摘も出たという。

金融機関と関連しては△カード・保険・住宅申込・ファンドなど加入と不必要な特定コンピュータ ソフト購入および使用料納付を事実上強要していて△取り引き法務士に権原保険など特定金融商品関連費用を転嫁して△書類発行代行等の委任事務他業務を無報酬で手伝わされるという指摘も出た。

正当な事由なしで報酬先送りして
契約他業務も任せて

A法務士は”銀行職員が所有権移転登記を無料ですることを強要する事例もある”として”法務士に、損する場合には他の登記業務報酬を膨らませれば良いではないかとか事実上銀行職員が背任行為を薦めたりもする”と批判した。

B法務士は”確定日付・公簿閲覧等の付随業務を法務士に費用支払なしでいつも転嫁する”とした。
C法務士も”銀行が住宅と商店街の賃貸借現況調査等の関係ない業務と費用を法務士に転嫁する”と指摘した。
D法務士は”銀行は少数の法務士と契約を結んで金融業務で発生する設定登記業務などを独占的に任せる”として”その他法務士の依頼人が銀行で貸し出しを受ける場合にも自分たちと既に取り引き契約を結んでいた法務士に根抵当権設定業務等が戻るように誘導する不当な業務慣行をすでに十何年前から運営してきた”とした。

カード・保険加入強要…
書類発行代行等の手伝いまで

法務士はまた、今回の調査で”これら機関が無限競争に追い出される専門職の市場脆弱性と一般国民がよくわからない専門的領域であることを利用して法務士が負担する人的・物的費用負担を増加させる一方要求に応じない法務士には取り引きを切ったり厳格な手続きを適用する方式で不利益を与えている”として改善を要求したと伝えられた。

大韓法務士協会等法務士団体は今回の調査結果を基に関係機関を公正取引委員会と金融監督院などに告発する方針だ。

チェ・ヨンスン大韓法務士協会長は”公共機関と金融機関が国民の法律業務に代わる法務士を相手に甲質行為をすることによって専門資格社制度を形骸化している”として”法務士業界が枯死されれば結局法律サービス全般の質が落ちて国民にも被害が戻るだけでなく、悪化した業界事情が職員解雇などにつながって現政権の働き口創出政策にも影響を及ぼす”と指摘した。

引き続き”今回の調査で機関別甲質形態の輪郭があらわれたくらい、これを積弊行為と見なして金融監督院など関係機関と対策を模索する”として”違法行為に対しては機関だけでなく担当者にまで法的責任を問うなど座視はしない”と強調した。

【出典】韓国/法律新聞
https://www.lawtimes.co.kr/Legal-News/Legal-News-View?serial=148697&kind=AF

こちらの記事もどうぞ:

image_printPrint

Author: hasegawa

コメントを残す