【韓国】”電子官報も紙官報と同じ効力”

image_printPrint

“電子官報も紙官報と同じ効力”
法令等公布に関する法律改正案、閣僚会議通過
イ・スンユン記者leesy@lawtimes.co.kr 入力:2018-10-08午後5:04:04

今後インターネットを通じて確認できる電子官報も紙で発行される官報のような効力を持つ。

官報は法令の公布と各種告示、公告などを国民に広く知らしめるための国家の公報紙で、現在’紙官報’と’電子官報’が共に発行されている。
行政安全部(長官キム・ブギョム)は政府官報発行制度を現実に合うように直した’法令等公布に関する法律’改正案が8日閣僚会議を通過したと明らかにした。

改正法律は16日公布されて直ちに施行される。
改正案は紙官報を基本として電子官報を補完的に運営した方式を直して紙官報と電子官報を対等に運営するようにする一方同じ効力を付与する内容を骨子とする。

これはインターネットとモバイル利用が増えて紙官報よりは電子官報の活用度が高まっているのにもかかわらず、この間関連法では電子官報を補完的であると規定するだけでなく効力も副次的だけで認めて現実を反映できないという指摘に従ったのだ。

それだけでなく電子官報は発行日0時に電子官報ホームページにのせられてすぐに閲覧できる反面、紙官報は発行日午前9時に行安部や法制処など9個の機関に置かれた後に閲覧できるのにも効力は紙官報が電子官報より優先して混乱をもたらした。

行安部は法改正により官報規定と施行規則など下位法令も全般的に改正する一方個人の私生活侵害防止のための条項を新設するなど現行制度運営上の不備点を補完するための法改正も推進している。

イ・インジェ行安部企画調整室長は”今回の法改正を通じて官報発行制度がデジタル時代の現実に合うように整備されて国民に効力に対する不必要な混乱をこれ以上与えなくなった”として”今後も国民の高まった期待水準に先制的に対応することができるように官報サービスをずっと改善していく”と強調した。

【出典】韓国/法律新聞
https://www.lawtimes.co.kr/Legal-News/Legal-News-View?serial=147230&kind=AF01

[仮訳者注]
電子官報サイトは以下。
http://gwanbo.mois.go.kr/main.do

こちらの記事もどうぞ:

image_printPrint

Author: hasegawa

コメントを残す