【韓国】大法院、’全員合議体裁判’ひと目で

image_printPrint

大法院、’全員合議体裁判’ひと目で
ホームページに掲示板新設
イ・セヒョン記者shlee@lawtimes.co.kr 入力:2018-08-16午前9:27:32

大法院ホームページ(www.scourt.go.kr/supreme)に全員合議体裁判日程をひと目で見ることができる掲示板が新設された。

大法院関係者は”誰でも全員合意事件に対する情報を簡単に探してみられるように大法院ホームページに’全員合議体裁判案内’掲示板を新設して16日からオープンする”と明らかにした。

大法院は去る6月から全員合議体事件の概要と争点をインターネット ホームページを通じて公開している。

しかし別途の掲示板でない消息欄を通じて他の日程らと共に公開されていて全員合議体事件だけ集めて見ることができる形態でなくわずらわしいという指摘が続いた。

新しく改編されるホームページは上段一番前面に’裁判’コーナーが配置されて裁判案内メニューに対するアクセシビリティを高めた。
掲示板は宣告、進行、弁論タブで分けて事件別に関連情報を提供する。

宣告後には該当事件の非実名判決文も掲示してすぐに確認できて、宣告映像をクリックすれば判決宣告当時動画も見ることができる。

大法院関係者は”全員合議体内規制定を準備中の5月からデザイン設計と開発、テストなど3か月の準備期間を経て掲示板をオープンすることになった”として”全合内規制定の目標であった全員合議体審理手続に対する透明性向上と国民の理解向上など肯定的な効果があると期待される”と話した。

【出典】韓国/法律新聞
https://www.lawtimes.co.kr/Legal-News/Legal-News-View?serial=145630&kind=AA01

こちらの記事もどうぞ:

image_printPrint

Author: hasegawa

コメントを残す